2016年09月25日

【大阪市中央区・私立幼稚園】中央なにわ幼稚園、受験情報(少しですが)+城星幼稚園のママたちについて

前回、中央なにわについてコメントをいただいたので、
知る限りの情報+昨年の情報です!


●中央なにわ幼稚園・募集枠について●
正直、
中央なにわ幼稚園は、
昨年実績、だいぶ狭き門でした。

昨年は、
正規園児48名募集
+ふじ組48名募集

でした。

「ふじ組」というのは、
正規の入園時ではないので、
入園式はないのですが、
それを除けば1年間、
ほぼ正規の園児と同じ幼稚園生活が送れる、
とってもお得な組でした。

「正規園児」に入園するために受験をして、
「正規は落ちたけどふじ組で合格」
という合格の仕方をするようです。


ちなみに、入園式は、翌年の春に行われます。
なので、今年ふじ組で通っている園児たちの入園式は、
来年の4月になります。

でも、それを除けば、
制服も一緒、
遠足もある、
週5預かってくれて保育時間も同じ。
夏休みもお盆を除けばほぼ幼稚園がある。

他の幼稚園の「入れなかった子たちの組」に比べて、
知る限り最も優遇された幼稚園だと思います。


正規の組は「兄弟姉妹枠」が優先ですが、
ふじ組は「兄弟姉妹」の下の子はいないようで、
昨年の実績でいうと、
とっても不思議なのですが、

正規枠48名のところ、兄弟姉妹枠で60人近く受験したそうです。
ところが、この正規組の中に、上のお子さんがいない子も2、3人いるよう。
どうやら、兄弟姉妹がいても不合格だったご家庭がいくつもあるようなのです。

「優先」と言いながら、なんとも不思議な仕組みです。

正規組で不合格だった「兄弟姉妹枠」のご家庭は、
「ふじ組」で合格することはないようです。

そして、今年。

なんと、噂ですが、
「ふじ組」の募集はないそうです。
その代わり、正規組が、昨年48名のところ、
60名に増えるそうです。

これって、昨年よりだいぶ不利ですよね。
結局、「兄弟姉妹優先」枠が60に増えて、
それ以外の不合格の子どもを受け入れる組がないわけですから。

中央なにわ幼稚園は、
他の幼稚園に比べて、
「誕生日が早い方が有利」
というのも、顕著だと思います。

とはいえ、今年の正規組には、早生まれの子もいるのですが、
正規組に欠員が出て、
ふじ組から正規組への移行を案内されるのは、
4月生まれの男子から順番だそう。

そういえば、プレの時も「早生まれは対象外」と、
幼稚園の先生に言われたママ友さんがいました。

周囲についていける能力を問われる園だと思います。

中央区には私立幼稚園が、
中央なにわ幼稚園と城星幼稚園の2園しかなく、
城星幼稚園が「クリスチャン」「お嬢様・おぼっちゃま園」という特徴もあってか、
宗教色のない中央なにわ幼稚園に人がより集まるようで、
昨年もどこよりも激戦園でした。

今年受験を控えているママたちからは、
さらに厳しくなりそうな気配に悲鳴が出ています。

●中央なにわ幼稚園のお受験服について●

昨年の話になるので、
今年も必ずしもそうだとは言えませんが、
昨年は、他の幼稚園でよく見られた「紺のワンピスーツ」は、
中央なにわ幼稚園に限っては、
それほど多くはなかったようです。

とはいえ、もちろん、キレイ目スーツファッションは必須なのですが、
紺のワンピは、受験が終わると使用頻度も少ないので、
買うのに躊躇してしまいますが、
昨年、この幼稚園では、
仕事の取引先との会食などにも使えそうな、
キレイ目黒スーツ、なども多かったそうです。
さすがにカジュアルだと落ちていらっしゃったそうですが。

受験自体、
「母親の面接ではなく、あくまで子どもたちの面接」
という感じが強くしたそうです。

もし、城星幼稚園も受験する、というなら、
紺ワンピを用意してもいいかもしれませんが、
そうでないなら、まずは自宅のクローゼットを
チェックしてみてもいいかもですね!

その代わり、子どもにはしっかり、
お受験用のスーツを着せること、とのこと。

昨年の受験はたしか、
数十人で一緒に遊んでいるところを、
40分ぐらい(だったかな?)ずっと観察されるそうです。

さらにその前年の話ですが、
喧嘩が勃発したら、巻き添えをくった子もあわせて、
みんな不合格だった、という噂もありました。
あくまで噂ですが。

とっても狭き門ですが、
合格すれば、
夏休み、ほぼ幼稚園で預かってくれるので、
とっても楽な幼稚園だと思います!


●城星幼稚園お受験と園児のママたちについて●

城星幼稚園のママたちって、
とっても頑張り屋さんが多いようです。

パドマや天王寺幼稚園のように、
勉強を教えてくれるわけではない分、
ママたちががんばっていくつもお稽古事をはしご。
そんな家庭が多いのが特徴、
と、城星幼稚園のママ自身が言っていました。

それを教えてくれたママも、息子ん、
塾、水泳、体操、サッカー、アート、そろばん、英語、サイエンス教室……と、
かなり習い事をはしごさせています。

そのお友達のママも、
塾、英語、水泳、体操、ピアノ、バレエと習っていて、
「まだ、これだけしか習っていないの」
と話していました。

さらに別のママも、
「水泳、塾、公文、体操、七田」
をはしご。
「まだこれだけ」
と話しています。

1週間は7日しかないので、
自然と、1日2つの習い事をはしごすることもしばしば。

まあ、とにかく、習い事が多いです。

それだけ習い事をはしごし、
1日2つの習い事の日などは、
「電動自転車なのに立ちこぎ」
とまで、自嘲しているのに、
みんな、とってもスタイリッシュで美しく、
メイクもヘアスタイルもばっちり。

本当にあの幼稚園のママたちはすごい!

幼稚園についていえば、
1週間に2回、お弁当の日があります。
城星小学校は、週に3回、お弁当で、
幼稚園と交互に給食の日がやってきます。
つまり、もし、将来、
下の子も城星幼稚園に通わせることになって、
上の子が小学校、下の子が幼稚園という生活になると、
どちらかの子どものために、
親は毎日お弁当を作らなければならない、ということになります。

といっても、
小学校へはストレート式かと思いきや、
誰もがあがれるわけではないそうで、
小学校受験が待ち受けているよう。
なのに幼稚園では勉強は教えてくれない。
だから、みんな塾に通わざるを得ないようです。

そんな城星幼稚園の見学会や受験は、
もちろん、紺のスーツ。
私は昨年、説明会に黒のスーツで出かけましたが、
やはり少し浮いていました。
でも、それで落ちた方の話は聞きませんし、
むしろ、「不合格だった」という話を、
ひと家庭も聞いていないので、
比較的合格しやすい幼稚園なのではないでしょうか。

なので、滑り止めには◎なのですが、
受験→合格発表→制服採寸&入園金納付
のスケジュールがとっても早く
昨年も、知る幼稚園では最短。
たしか、
10月1日願書提出、
2日受験
4日合格発表、
8日に入金

(↑うろ覚えなので、間違っているかもです)
ぐらいのスピーディな流れなので、
その後、公立に合格したり、
他の私立幼稚園に合格した場合、
入園金などは捨てる覚悟で入金しなければならないのが、
デメリットです。

と、ざっと思いつくところ、
最近聞いた話などを、
長々と話してしまいましたが、
また、何か聞いたら更新します〜!!


ベビーモデル&キッズモデル情報
キッズ時計モデル募集








にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


今日のおもちゃ(学習・科学・工作)ランキング


ベビー&キッズのファッション&雑貨
ママの抱っこみたいに快適!

お座りの練習に最適なベビーチェア、日本初上陸!






なかなか寝付けない赤ちゃんのための掛け布団


赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》


出産準備ならカトージオンラインショップ





posted by aquaqui at 03:05| 大阪 ☁| Comment(4) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

大阪市、私立幼稚園お受験情報!(東成区聖美幼稚園、生野区・東住吉区勝山愛和幼稚園、天王寺区天王寺幼稚園比較)

うれしいことに、
コメントをいただいて、
読んでくださってるかた、いるんだ〜!!
と感激したので、
その3園を中心に、
知っている範囲でお受験情報です!

聖美幼稚園と天王寺幼稚園と勝山愛和幼稚園で、迷われているとのこと。
どの幼稚園も、イベントが豊富で、
素敵な幼稚園ですよね!!
園としても魅力たっぷりだし、
下の特徴を書いていて気付いたのは、
いずれも、「滑り止め」としても魅力的だと思います。
(聖美は「募集が多いので、受かる確率高い」、
 勝山愛和は「入園金・制服代金が辞退した時は返金してくれるので、抑えておくことができる」、
 天王寺幼稚園は「入園金の支払い日が遅いので、他園の結果後に決めることができる」)



去年の話ですが、
特徴として、周りはこんなことを話していました。

■聖美幼稚園■
 聖美は、募集人数が多く、滑り止めでうける、という人多かったです。
 バスも天王寺区の方に周ってきているし、
 電車での通園も、駅近だから、それほど苦にならない、という話も。
 イベントが豊富で、しかも豪華そうで、園も清潔そうで、
 近くに住んでいたら、間違いなく受けていそうです!!
 マンモス園なので、お友達がたくさんできそうなのもいいですよね!
 
■勝山愛和幼稚園■
 認定こども園なので、保育料が所得によって差が出ます。
 第1から第4までを足すと、園児の数も多く、
 全員集合してのイベントもあるそうで、マンモスっぽい楽しさがありそう。
 プレに参加した人は確実に受かるそうですね。
 それ以外は、昨年は、たしか、昨年の第4は、願書が先着順で、
 朝6時(9時だったかな?)の時点で定員に達して、
 受験すら難しかったと話していた記憶があります。
 入園金、制服代金を払った後でも、
 辞退した場合、返金してくれるので、
 とりあえず決めておく、という人もいました。
 ここも、イベントの数がとっても豊富だそうですね。
 ここで昔幼稚園の先生をしていた方がいるのですが、
 先生たちも熱心でいい園だと話していました。
 1つ、気になる、と受かった人が言っていたのが、
 プレなどでお絵描きをするとき、
「ウサギの目は赤色で塗りましょう」
 などと話していたことだそうです。
 子どもの自由を育むより、枠にはめる教育なのかな? と危惧していました。
 とはいえ、入園金返金はなかなかなく、
 泣く泣く払っていた方もよく見たので、
 この返金は、とってもありがたいですよね!!

■天王寺幼稚園■
 天王寺幼稚園は、我が家も滑り止めで受けたのですが、
 受験が比較的遅く、結果が分かった後の振り込みも、
 公立の抽選後だったので、
 候補となる幼稚園の結果がすべて出そろってから、
 入園を決めることができるので、滑り止めには最高でした。
 園としても、とっても魅力的で、
 いまだに、ここにしなくて良かったのか、
 悩むことはあります。
 天王寺区のいろいろなイベント(たとえばお正月の出初め式など)で、
 天王寺幼稚園の子どもたちが活躍するのを見ていても、
 ここなら、こんなことがさせられたかもしれないな〜とうらやましく思うことも。
 ここの卒園生の方、知人にいますが、勉強が大好きで、
 自主性を持って勉強することができて、高校、大学と、
 優良校に進学していかれました。
 本格的な和太鼓、そろばん、英語、俳句、ことわざ、地図、
 本当にいろんなことを教えてくれそうです。


では、それぞれの、募集人員、願書、面接日の情報です!


■聖美幼稚園■

*募集/〔満3 歳児〕20人 〔3 歳児〕100人 〔4 歳児〕7人  〔5 歳児〕若干名
*願書&面接/願書受付10月1日(土) 面接10月14日(金)、15日(土)
*検定費/3,000円
*入園時にかかる費用/〔3 歳児〕入園金50,000円、施設費30,000円、用品代7,440円→計87,440円
           +制服代(男児)29,000円・(女児)29,600円
           →(男児)116,440、(女児)117,040
*1か月の保育料/〔3歳児〕 保育料20,000、PTA費500、教材費1,130→計21,630
+バス5,000、給食費1食260、冷暖房費3,000


■勝山愛和幼稚園、勝山愛和第ニ幼稚園、

*募集/〔3 歳児〕90人 〔4 歳児〕10人
*願書&面接/面接 選考日は平成28年10月4日(火)
*面接手数料 /5,000円
*入園時にかかる費用/施設設備維持充実費 年額30,000円、特別教育活動用品費等15,000円→45,000
           +制服代(男児)23,980円、(女児)25,550円 ほか用品代
           →(男児)68,980+用品代 (女児)70,550+用品代
*1か月の保育料/〔3歳児〕保育料=所得により市が定める金額


■天王寺幼稚園■(28年度の実績)
 
*募集/〔3歳児〕60人 〔4歳児〕若干名 〔5歳児〕若干名
(昨年は先着順ではない、1日に出さなくていい、という説明がありました。
 それでも、1日に出しましたが、午後出したせいか、受験番号70番台で、
 受験の日も、待ち時間、長かったです)
*検定料/6,000
*入園時にかかる費用/入園料60,000、施設設備費40,000→100,000
           +制服代及び用品代74,000円前後
            →174,000円前後  
           +通園バス申込料(バス利用者)6,000
           +ホームクラス申込料(預かり保育申込者)6,000       
*1か月の保育料/〔3・4歳児〕保育料29,500、
         +給食費1食370、バス料金6,000、後援会費1口1,000
         園外保育は、その都度実費


今知っている限りでは、こんな感じです。
またわかったことがあれば、お伝えします!!

ベビーモデル&キッズモデル情報
キッズ時計モデル募集








にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


今日のおもちゃ(学習・科学・工作)ランキング


ベビー&キッズのファッション&雑貨
ママの抱っこみたいに快適!

お座りの練習に最適なベビーチェア、日本初上陸!






なかなか寝付けない赤ちゃんのための掛け布団


赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》


出産準備ならカトージオンラインショップ






posted by aquaqui at 09:37| 大阪 ☁| Comment(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

大阪市幼稚園、9月の見学会、説明会スケジュール!(天王寺区・中央区・北区・阿倍野区・生野区・住吉区・城東区・浪速区)

いよいよ9月!
いよいよ、幼稚園の願書配布が迫ってきました。
3歳児さんの親ごさんにとっては、
来月あたりが正念場!!

9月は、たくさんの幼稚園が、
最後の説明会や見学会を開催しているので、
気になる幼稚園には足を運んでみてください!

昨年の経験から言うと、
天王寺幼稚園の受験時には、
説明会や見学会に参加したことがない家族はつっこまれていました。
松ヶ鼻幼稚園のように、
説明を聞いていないと受験資格がない幼稚園もあります。

そこで、主な幼稚園の説明会日程です。


天王寺区

●パドマ幼稚園

見学会および説明会
・説明会/平成28年9月16日(金)・平成28年9月17日(土)
・見学会/平成28年9月7日(水)
・体験入園/平成28年8月30日(火)


●松ヶ鼻幼稚園

見学会および説明会
・説明会/平成28年8月24日(水)14:00〜、8月30日(火)14:00〜
・見学日/平成28年9月5日(月)〜7日(水) ※詳しくは園に問い合わせて下さい。


●真生幼稚園

見学会および説明会
・見学会/随時(事前電話予約) ・説明会/平成28年9月6日(火)10:00〜11:00
・面接入園手続 /平成28年10月22日(土)・一日入園/平成29年2月25日(土)


●天王寺幼稚園

見学会および説明会
・6月に体験保育/9月に公開保育を行っております。
※要電話予約



中央区

●城星学園幼稚園

見学会および説明会
・見学会/平成28年9月6日(火)・13日(火)9:00〜10:00
・説明会/平成28年9月2日(金)・14日(水)14:00〜15:00
・親子であそぼ う /平成28年9月17日(土)・24日(土)10:00〜11:30



北区

●太成学院天満幼稚園

見学会および説明会
・説明会およ び 見学会 /平成28年9月7日(水)10:15受付、10:30〜11:40


●扇町同胞幼稚園

見学会および説明会
・見学会/随時(要電話)
・説明会/平成28年9月13日(火)10:00〜(幼稚園)


●大淀幼稚園

見学会および説明会
・見学会/ 平成28年9月6日(火)
・説明会/ 平成28年9月8日(木)


●中津相愛幼稚園

見学会および説明会
・見学会/要電話連絡 ・説明会/9月6日(火)15:00〜16:00
・体験入園/11月30日(水)


生野区

●勝山愛和幼稚園

見学会および説明会
・説明会/平成28年9月10日(土) 13時30分より (事前にお申し込みください)
・見学/お問い合わせください


阿倍野区

●金塚幼稚園

見学会および説明会
・見学会/随時開催


●松虫幼稚園

見学会および説明会
・見学会/平成28年9月14日(水)10:00


●むつみ幼稚園

見学会および説明会
・入園説明会 9/9(金)、9/27(火) 10:30〜 要予約
・園庭開放 9/20(火)、10/18(火)、11/15(火)、12/13(火)、1/17(火)、2/21(火) 10:00〜
・親子クラ ス 9/16(金)、9/30(金)、10/14(金)、10/28(金)、11/11(金)
11/25(金) 10:30〜11:30 要予約


浪速区

●学校法人 なんば学園 日本橋幼稚園

見学会および説明会
見学会、説明会 /説明会…毎年6月上旬
見学会…9月に複数回、開催予定です。お問合せください。


住吉区


●帝塚山学院幼稚園

見学会および説明会
入園説明会/平成28年9月4日(日)10:00〜
保育見学会/平成28年9月6日(火)
※その他園庭開放、読み聞かせ会などの未就園児対象のイベントはホームページに掲載


城東区

大阪信愛女学院幼稚園

●見学会および説明会
・見学会/平成28年6月1日(水)より9月までに見学日を設けています
前日までに電話かホームページから予約ください
・説明会/平成28年9月10日(土)10:00〜(ご自由にご参加ください)
・未就園児対象イベ ン ト / 平成28年9月3日(土)入園フェスタ



まだまだ紹介したいところではあるのですが、
ひとまず、この辺で。
9月、幼稚園イベント、盛りだくさんですね!!

お受験を控えている方、
ぜひぜひがんばって乗り越えてください!


ベビーモデル&キッズモデル情報
キッズ時計モデル募集








にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


今日のおもちゃ(学習・科学・工作)ランキング


ベビー&キッズのファッション&雑貨
ママの抱っこみたいに快適!

お座りの練習に最適なベビーチェア、日本初上陸!






なかなか寝付けない赤ちゃんのための掛け布団


赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》


出産準備ならカトージオンラインショップ






posted by aquaqui at 22:47| 大阪 ☁| Comment(4) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする